Philosophien

哲学とかんがえごと

人を殺してもいいの?ー『戦争と大量虐殺』トマス・ネーゲル

 

みなさんは人を殺したことがあるでしょうか?

ほとんどの人は無いと思います。なぜなら殺人は法律で禁じられているからです。

「どんな時でも人を殺してはいけない」「法律がなくとも道徳的に"してはいけないこと"だからやらない!」という人もいるでしょう。

 

 

 

戦争が起こったら?

では仮に戦争が起こったとします。

自らが兵士として戦場に立ち、今まさに自分を殺そうと銃口を向ける敵がいたときに、「悪いことだからやめなよ!」と説得しようとする人は、果たしているでしょうか。

 

f:id:philosophien:20171122202649p:plain

『戦争と大量虐殺』ベトナム戦争を受けて書かれた論文です。

ベトナム戦争では、殺傷能力の高すぎる兵器が多数開発されました。それによって殺されたベトナム人は少なくとも150万人で、その半数が非戦闘員である一般市民でした。

戦争という非常事態において道徳は「無いもの」と思われがちですが、たとえ戦争でも道徳的に"してはいけないこと"は存在するとトマス・ネーゲルは主張しました。

 

 

トマス・ネーゲル

1937年ユーゴスラビアベオグラードに生まれる。コーネル大学オックスフォード大学を経てハーバード大学で博士号取得。1980年よりニューヨーク大学の教授として勤務。

 

 

たとえ戦争でも道徳的に"してはいけないこと"は存在するという主張に基づき、戦闘行為に対して二つの制限が設けられました。

①攻撃する対象の制限

戦争に関わることを望んでいない一般市民や戦闘を望まない兵士を攻撃してはいけない。

②攻撃手段の制限

 非人道的な兵器は戦闘能力を奪うことを超えて人間としての生存を脅かすものなので使用してはいけない。

 

 まとめ

ネーゲルの主張が理想論に過ぎないことは、彼も論文の中で認めています。道徳に背くことをするしか生き残ることができないことも、選べる選択肢が全て道徳に背くものという事態も、現実には起こり得ます。

その時に人がどうするべきかは、ネーゲルも答えを出していません。

 

「どんな時でも人を殺してはいけない」と言い切ることは簡単です。ですが戦争などの極限状態に置かれたとき、わたしたちは道徳を見失ってしまうかもしれません。

 

"してはいけないこと"をするしか生き残ることができない時、あなたはどうしますか?

 

 

参考文献 

コウモリであるとはどのようなことか『戦争と大量虐殺』が載っています。

動くものはすべて殺せ――アメリカ兵はベトナムで何をしたかベトナム戦争について。

 

おまけ

カジュアリティーズ [Blu-ray] フルメタル・ジャケット [Blu-ray] プラトーン [Blu-ray]

ベトナム戦争をテーマにした映画のオススメ3選!ぼくはフルメタルジャケットがすき。